人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピーナッツバタークッキー(くらし部門)

ピーナッツバタークッキー(くらし部門)_e0363513_15051408.jpg

ピーナッツバタークッキー、うちの常備品です。GAPSなので粉は入らず、その代わりに使っているのは科カシューナッツの粉。普通に結構おいしいので、小麦粉不使用ってことに気づかないのでは。しかも材料どんどんボールに足していって、ゴムベラでざっざと混ぜたら生地出来上がり♪のお手軽さ。

<レシピ>
カシューナッツパウダー(アーモンドプードルでも)・・・110g
ピーナッツバター(もちろん無糖のもの)・・・250g
バター・・・100g
卵・・・中3個
はちみつ・・・80g
重曹・・・小さじ1/4
シュレッドココナッツ・・・80g
くるみ、アーモンドなど・・・100g

1.バターを小鍋に入れ、溶かしておく。
2.くるみ、アーモンドを小さく刻む(ガーっとしても)
3.全てをボールに入れたらゴムベラでざっと混ぜ合わせ、クッキースクープかスプーンで天板に落とし、フォークの背などで少し平たくしてから余熱を入れたオーブンで焼成。(150度20分)

焼きたては周りがサクッですが、翌日からはしっとり。焼き加減はお好みでどうぞ。
グルテンフリーとか糖質フリーダイエットをやられてる方にもおすすめです。是非♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


第一回プラチナブロガーコンテスト

Commented by 阿部里果 at 2017-01-15 13:58 x
初めまして。阿部里果と申します。
GAPS日本語版を岡牧子さんと共訳した者です。以前よりブログを拝見しており、レシピを参考にさせて頂き、美味しく頂いております! 日本でGAPSを実践するにあたり、役立つ情報が盛りだくさんで、とても助かっています。写真も本当にきれいですね。
また、GAPSの本をブログでご紹介くださり、ありがとうございます。日本でもどんどん認知が広まれば、と思っているので、ご紹介して頂けること、とても嬉しいです。
これからもブログを楽しみにしております。
Commented by ok0 at 2017-01-17 14:20
> 阿部里果さん
初めましてこんにちは!!あの本を翻訳された方からメッセージなんて嬉しいです~♡ 英語版を何度読もうとしても1ページ目でくじけていた私ですが、ナターシャ先生が日本語にしてくれないなら自費で私が!なんて半分本気半分冗談で考えていたところでした。(多分2ページで挫折してたと思います・・・笑)最近は糖質オフダイエットとかが話題に上がったり、グラスフェッドバターなども手に入るようになったので、GAPS的考え方がじわじわと浸透してきているのかなと思っています。
これからもよろしくお願いします!
Commented by 阿部里果 at 2017-01-18 15:47 x
返信ありがとうございます〜!
本当に素晴らしい本ですよね。ナターシャ博士にも一度お会いしましたが、何と言うか、大地のように揺るがないけれど、風のようにしなやかな、愛に溢れた方でした。
私は昨年の9月にアメリカ生活を終え、日本に帰国しました。そうですね、糖質制限や、肉・卵を食べましょうだとか、パレオだとか、GAPSと同じような食が徐々に浸透して来ているなーと感じます。確かに、食材も以前より手に入りやすくなっているのでしょうねー。GAPSも誰か有名人が紹介してくれたりしないかな〜と思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
Commented by ok0 at 2017-02-07 16:41
> 阿部里果さん
ごめんなさい!お返事いただいているのに今気づきましたーー!エキサイトのアラートのシステムにまだ慣れていなくて・・・。お返事嬉しいです♡

ナターシャ先生にお会いしたんですね。そうですよね、あの偉大な本を翻訳されたんですものね。ナターシャ先生、お会いしたいというか、陰からこっそり話しているのを拝見したい感じです。主人の体験談が先生のGAPS Storiesに採用されて、その頃主人は大はしゃぎでした。笑 

本当ですね、有名人がGAPS紹介してくれたらあっという間に広がりますよね。でもそうなると、今手に入っている食材が手に入りずらくなりそうで怖い・・・と、つい保身に入ってしまう自分がいます。

里香さんのお名前で調べてみたら、素敵なページを見つけました♡ GAPSのこと色々載っていて興味深いです!後でリンクさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします!
by ok0 | 2017-01-13 13:06 | GAPS | Comments(4)