アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

柚子仕事

e0363513_04251999.jpg


お庭の無農薬柚子がたくさん取れたので、ホリデーボケ解消もかねて一気に形にしてみました。本当はお節終わった段階で冬眠したかったのですが、先の事を考えたら寝てる暇ないっと寝汗かいてガバッと起きた感じ?笑

まずは王道のポン酢を。柚子果汁だけでポン酢って贅沢♥ 自家製ポン酢食べたら、市販のポン酢は食べれないです。レシピはずっとコレです。

e0363513_04290773.jpg

皮はひたすら刻んで

e0363513_04311802.jpg

ジャムに。お砂糖は皮の70%の量で。最初60%で作ったけれど、ケーキにするにはもうちょっと甘い方がよかったので増量。

・・・とここまでは既に3回繰り返しているので、大量のポン酢とジャムができましたー!ジャムは子供たちも食べれるようにはちみつでも仕込みました♪

e0363513_04311931.jpg

はちみつ漬け。これは煮詰めずにフレッシュな柚子を丸ごと切り刻んではちみつを上まで注いだもの。柚子茶ですね。


e0363513_04290820.jpg



皮をむいて(ちょっと疲れてきてかなり仕事粗いですが)

e0363513_04251526.jpg

我が家のニューカマーのドライフードメーカーで10時間

e0363513_12175946.jpg

触るとシャラっと音がするくらいカリンカリンに乾燥しました。去年干しネットでやった時は乾燥するのに時間がかかって黒ずんでくるし、途中でカビ生えたり・・・と散々だったのです。アメリカの砂漠で10年過ごした私、日本の湿度の事すっかり忘れてました~。しかも乾燥度が甘く、とても粉に出来る状態ではなかったのです。日本だって干し柿の文化があるんだし、ただ単に私のやり方が悪かったのかもしれませんが、それを追求するよりも文明の利器で解決することにしましたよ。笑
マジックブレットでガーっと粉にして、柚子石鹸作ります♪

e0363513_04252080.jpg

種はホワイトリカーに漬けて柚子チンキに。このまま荒れた踵に擦り込んだらツルツルになりますよ。私は倍くらいに精製水で薄めてスプレーボトルに入れて顔にシュッとしてます。柚子はもうホント捨てるとこないですよね~。

e0363513_13012342.jpg


背の高い柚子の木が2本あります。沢山実をつけてくれるのですが、脚立に乗って高枝ばさみを使っても届かないっ。恐ろしいトゲもあるので、子供がいないときを見計らって採ってます。

e0363513_13012282.jpg

とってもとっても無くならないので(笑)せっせと友達にあげて、せっせと自分でも形にしてます。まだ残ってるので早く採れるだけ採らないと!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。



どれにするか悩みに悩んでこれに決めました。四角なので、おさまりが良くて使いやすいですよ。



ミキサーとかフープロよりお手軽だし、スムージーもあっという間。コーヒー豆も挽けて、ホールスパイスもパウダーになるし、残り物のスープをポタージュに変身させたり・・・と、これ無しで我が家の食卓は成り立ちません。

[PR]
by ok0 | 2017-01-06 13:15 | GAPS | Comments(0)