アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Happy New Year 2017!

e0363513_05013146.jpg


明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
咳が止まらず途中棄権しかけたのですが、なんとか形にしあげました。でも子供たちの「ママ!美味しそう!すごい、ママ!」と大喜びの顔を見て、やっぱり作ってよかった~と。

e0363513_05051866.jpg


●海老の甘煮・・今年新たなレシピでかなり美味しくできました。お節の海老って見た目だけで味はふつう?と思っていたのが覆されましたよ。
●かまぼこにいくら挟んだもの・・このかまぼこだけが既製品!来年はかまぼこも何とかしたい。
●数の子・・・大葉とスモークサーモン巻き(あ、このスモークサーモンも既製品だった・・・涙)
●ホタテのガーリックバター焼き
●白いんげん豆
●柚子カップ入り五目なます
●里芋の焼いたの

●黒豆・・・黒豆甘く見てました。何も考えずに普通のお豆みたいに一晩水に漬けてざーっと水捨てて普通に炊いたら、出来上がったものはうずら豆だったっけ?と思うような赤茶色。焦って検索したら全然作り方違いました。焦った~。
●柚子カップ入り松前漬け・・・やっぱり手作りがたくさん食べれて美味しい。しかも簡単。
●だし巻き卵・・・伊達巻食べたことないです、実は。
●銀杏の串刺し
●牡蠣のオイル漬け
●ローストビーフのバラ
●数の子・・・千枚漬けと大葉で巻いたもの。
●お煮しめ・・・飾り切りも甘く見てました。これ結構技要りますよね?れんこんなんて10枚くらいやってやっとこの2枚。しかも埋もれてる下の方は割れてます。(笑)ニンジンもお花型に・・・とやってみたのですが、まあもうガタガタな出来で、即刻横にいた長女の口の中に消えていきました。

去年ネットで調べながら作ったもの(寿司酢の配合とか)今年もまた調べた自分にイラっと来たので、来年は調べなくていいようにメモっておきます。

今回はかなり数の子に頑張ってもらいました。隙間はすべて数の子で♡ もう一品何かあると「埋まらない~!」と焦らずに済みそうなので、それもメモっておきます。

e0363513_05001555.jpg
笹寿司の中身はこんな感じです。上から時計回りに
海老、サーモン(鮭じゃなかったのでちょっぴりイマイチ)、鶏そぼろ、松前漬け、椎茸の甘煮、しめさば

e0363513_05051724.jpg

あとはお刺身に頑張ってもらいました。2歳の三男がバクバク(お正月用の高い)マグロを食べ、じーじと私は負けじとピッチを速めないといけなかったので(←大人げない)、なんか焦って食べた感じです。(笑)子供たちがテーブルを去っても、じーじと二人でだらだらと飲みながら・・・楽しかったな。

夕飯はもう何もする気が起こらず(お腹も空いてないし)昨晩のすき焼きの残り。笑

秋は運動会から始まるイベントに押されながらのホリーデーシーズン突入で、やっと大仕事が終わってほっとしています。ホッとしすぎてもう何もやる気が起こらない。もう何も。笑 あー、今日はピザでも取って済ませたい・・・なんていう妄想の世界に浸ってます。

咳のし過ぎで肋骨のあたりの筋肉がおかしくなった?ので、息するだけでも痛いです。咳するたびに肋骨が動かないように抑えて咳して・・・もうヘロヘロ。あー、ちょっとゆっくりしてきっちりしっかり治さねば~。


皆様にとって素晴らしい2017年になりますように。
今年も家族、工房共々よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
Commented at 2017-01-05 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ok0 at 2017-01-11 03:49
こんにちは!
私いろいろ話したいと思いながらも、なかなか状況的に難しいですよね。つながって嬉しいです☆

メールを何度か試みてみたのですが、戻ってきてしまいます。たぶん私がgmailだからだと思うのですが、gmailを受けられる設定にしていただけますか。もしくは他のアドレスありますか。
by ok0 | 2017-01-02 05:39 | GAPS | Comments(2)