人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かりん

かりん_e0363513_08462780.jpg

ご近所様のお庭になったかりんを沢山いただいたので、いくつかお友達にもお裾分けし、以前からやってみたかったはちみつ漬けにしてみました。
かりん_e0363513_08402366.jpg
洋ナシみたいな見た目ですが、結構固いです。しっかりしてかたーいかぼちゃ位の固さ。頂いた時はまだ緑だったので、どんどん奥に追いやられ、存在すっかり忘れてて片づけしてるときに発見して焦った!!一か月くらい寝かせておいて黄色くなって良い香りが漂ったころのかりん仕事です。

かりん_e0363513_08490148.jpg

無農薬なので皮もむかずそのままざく切りにしてギューギューに瓶に詰め、上からはちみつを注ぎます。色々調べていたら、種にいい成分(何だかは忘れました)が含まれているとの事で種も投入。はちみつレモンみたいな感じなんですね。でも酸っぱくないと美味しくないよね・・・と生かりんをちょっと味見してみたらすっぱーっ。見た目が洋ナシなので、甘く見てました。ばっちり酸っぱいです。2週間後くらいからがいい感じらしいので楽しみです♪

かりん_e0363513_08490632.jpg

まだまだ残っていたので、かりん酒も仕込んでみました。当然ですよね~。笑 春に色々お酒仕込んだ時の残りのホワイトリカーが残ってるはず・・・と在庫も確認せずに始めて、注ぐ段階で全然足りないこと判明。なので下の方に少ししか入ってません。この後スーパーに車飛ばしましたよ。どうせ種を入れるなら・・・と種ごとザクザク輪切りにしてみました。あ、ダメ?

まだかりんが残っていたので、もうひと瓶はちみつ漬け仕込んで終了~。かりんジャムも作りたかったな・・・。また来年もくださいっ。いや、むしろ脚立持ってもぎに伺いますのでよろしくお願いします。笑


by ok0 | 2016-12-17 08:57 | GAPS | Comments(0)