アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋鮭祭り

e0363513_19265299.jpg
Costcoで秋鮭祭りやっていたので、思い切って5キロ級の鮭を2本お持ち帰りしました。さばいてくれたので楽ちん♥ 大きな筋子が2本ずつついてくるし、頭も骨も手に入るので丸ごと1匹が断然お得。
e0363513_19272069.jpg
まずは王道のホイル焼き。我が家はオーブンペーパーで包みます。
e0363513_19272192.jpg
塩じゃけにして、
e0363513_19273157.jpg
頭は一口大にカットして、塩して一晩寝かせ、
e0363513_19265064.jpg
マリネに。軟骨が最高で、つい軟骨ばかり減って身が最後に残ってしまうんですよね。
e0363513_19265143.jpg
ネットで検索したら、バトミントンのネットが一番!とのことで、ダイソーに走りました。ホントに気持ちいいほどにボロボロ取れて2分くらいで作業終了~。ガット、いい仕事してくれます。

e0363513_19265202.jpg
1匹分でこれだけのいくらが取れました!昆布敷き詰めた床に流しいれて、お醤油とお酒に漬けて一晩。プッチプチのいくらちゃんになりました。半分はお正月用に冷凍して、残り半分は贅沢に頂きましたよー。
e0363513_19273077.jpg
もう一匹分はみそ漬けに。これがまた美味しいんですよねー。これだけで白いご飯1合くらい軽く行けちゃいますね。
e0363513_19272220.jpg
アラ汁も♥
e0363513_19272170.jpg
味噌漬け。あとは塩ゆずに漬けたり、柚子味噌に漬けたりしたのですがビジュアル的に同じなので割愛。

Costcoのお姉さん、あと2週間はやってるわよーと言っていたので、翌週駆けつけたら台風で水揚げができず、
今年は鮭終了ですなんて言われちゃいました。涙 まだ食べたりないし・・・。来年は9月下旬から秋鮭チェックしておきます!


[PR]
by ok0 | 2016-10-23 19:26 | GAPS | Comments(0)