人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インド風チキンカレー

インド風チキンカレー_e0363513_12444720.jpg

我が家、いわゆる日本のカレーは食べられないので、もっぱらスパイスを使って作るインドカレーが主流です。ずっとこのレシピでやっていたのですが、もうここ何年もレシピなんてあってないようなもので、その時の気分でスパイスも適当な量を投入していました。が、お友達に作り方を教えて欲しいといわれ、レシピをごそごそ探し出してみたついでに忠実に作ってみたらやっぱり美味しい♥ 自己流だとついついどの料理も同じような味付けになってしまうので、やっぱりレシピ通りに・・・というのもたまには(?)必要ですね。

忠実に・・・とは言いつつも、スパイス大好きなのでスパイスは倍量です。

<レシピ>
骨付きチキン     500g     
タマネギ       大1個
トマト        大1個    
ニンニク       10g
ショウガ       10g
トマトピューレ    大さじ3
水          300cc 
ココナッツミルク   大さじ3(好きなら多めに)
ターメリック(チキン下味用)  小さじ1/3

<調味料A>
油             大さじ4
シナモンスティック     2本
赤とうがらし        2本
ローリエ          2枚

<調味料B>
クミンパウダー        大さじ1
レッドチリパウダー      大さじ1
コリアンダーパウダー     大さじ1
ターメリック         大さじ1

1.チキンは下味用のターメリックと塩小さじ1/3・をもみこむ。
2.タマネギとトマトはみじん切りにする。
3.鍋に油をひき、Aを入れてから火をつけ弱火で香りを引き出す。
4.香りが移ったら、タマネギを入れ薄いきつね色になるまで炒める。
5.この中にトマトを加え、なじんだらニンニク・ショウガのすりおろしを加え炒める。
6.この中にBを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
7.香りが出たらエビを入れ赤く色づいたら、トマトピューレ・塩小さじ1/2を入れ混ぜ合わせる。
8.この中に水を加え、沸騰したら弱火にしてブイヨン1個と醤油小さじ1~2杯を加えて5分間煮込む。
9.表面に油が浮いて来たら、ココナッツミルクを加える。

ひき肉で作ったり、海老に替えたりでまた違った感じのカレーになって美味しいですよ。次回は海老カレーにしようっと。

by ok0 | 2016-12-08 12:49 | GAPS | Comments(0)